同時代史学会BBS

【9】 「戦後」って何ですか。 栗原哲也 2005/4/17 (Sun) 15:20:27

【9】「戦後」って何ですか。 栗原哲也
メール
URL
 先夜、30歳少し前の青年たちと飲みながらは話ました。戦後も60年も経っているのに、いつまで「戦後」と言うんだろう。@あれ以来戦争がないからいつまでも「戦後」でいいんですよ。Aいや間もなく戦争は始められる、だから「戦前」というのが正しいんじゃないか。B侵略戦争の総括と反省ができていないから依然として「戦後」なのだ。C侵略しといて反省って何なんだ。負けたからじゃないのか、日清・日露でも反省だの謝罪だのという議論はあったの。D知らねっ、知らねっ。酔いが回ってきて議論はやめましたが、「ドイツやフランス、イギリスではこの戦後を何と言っているのですか。どなたか教えてください。
 『前夜』という季刊雑誌が広く読まれているようです。戦争前夜?やな話です。

   ※それにしてもこのBBS、しんみりしていますね。   05.4.17 栗原哲也
                          
投稿日 2005/4/17 (Sun) 15:20:27
更新日 2005/4/17 (Sun) 15:20:27
 

Index
Wing Multi BBS Pro 1.1.4